本文へジャンプする

保険のしくみ(自賠責保険など)

交通事故

保険のしくみ(自賠責保険など)

トピックス

人身傷害保険はなんのため

2013.11.30
交通事故によって、怪我などして損害を被った際、加害者に対して賠償請求することになりますが、被害者の方自身が契約している任意保険契約に人身傷害補償特約がつけられていることが多く、この場合は加害者と示談する前でも、自分自身の権利として自分が契約している保険会社に被害額の保険金請求ができます。

ここでもっとも注意すべきところは、仮にその事故について自分にある程度の過失がある場合でも、その過失分を含めて保険会社から保険金をもらえるという点です。
例えば、合計で100万円の損害を被ったが自分にも過失が4割あった場合には、加害者からは60万円した賠償してもらえませんが、まず人身傷害補償特約に基づいて自分の保険会社に請求して60万円の保険金を受領した場合には、残りの40万円は加害者に請求できるのです。自分の過失分40万円は自分の保険会社の保険金からもらったことになります。
加害者の任意保険会社と自分の任意保険会社が同じでも同様です。

交通事故にあってしまって怪我をしたときには、相手方に請求することは勿論ですが十分な賠償金を得るために、自分が契約している任意保険会社にも連絡をして人身傷害保険が特約としてつけられているかを確認することが必要です。



交通事故に関するご相談は、新潟みなと法律事務所にお任せください。(初回相談無料)
 
⇒お問い合わせ・ご相談の予約はこちら

ご相談の予約はこちら

  • 新潟事務所:025-225-7220

受付時間:9:00~17:00(月~金)
夜間、土日も可能な限り対応します。

初回相談料
3,300円 [税込]/30分

(個人の方の場合)

ページの先頭へ戻る