本文へジャンプする

弁護士ブログ

ブログ

省略文字

2012.02.08/【関 雅夫】
私は、現在、新潟大学で日本国憲法を教えています。主に1年生を対象とした、一般教養科目です。
講義は週1回90分ですが、朝8時30分から始まる1限なので、学生はもちろん、教える側もちょっと大変です・・・。
 
新潟大学では、半期の講義が終わると、学生に対して「授業アンケート」を実施しています。
このアンケートは2つあり、1つはマークシート方式で講義内容を評価するもの、もう1つは匿名での自由記載アンケートです。
このアンケート、特に後者は、毎回学生から有益な指摘を受けており、とても良い制度です。
 
ところで、この講義は300~350名が受講しており、新潟大学で一番大きい講義室で行っています。当然、黒板に「憲」の字を書くことが良くあります。
弁護士などの法曹関係者は、この「憲」という字を、「宀(うかんむり)」+「K」と省略して書きます。
最初は何気なく使っていたのですが、あるときアンケートで「『宀+K』マジウケ!!」と指されました(笑)。
それ以来、講義ではきちんと説明するようにしました。
それでも、学生の皆さんにとっては印象に残るのか、「弁護士の人もいろいろ工夫してるんですね」などアンケートに感想を書いてくれます。
 
「日本国憲法」というと、なかなか取っ付きにくい側面がありますが、時事問題を憲法に絡めて説明したり、省略文字のようなちょっとした小ネタを挟んだりしながら、より多くの学生に興味を持ってもらえるような講義を目指しています。
 
 

ご相談の予約はこちら

  • 新潟事務所:025-225-7220

受付時間:9:00~17:00(月~金)
夜間、土日も可能な限り対応します。

初回相談料
3,300円 [税込]/30分

(個人の方の場合)

ページの先頭へ戻る