本文へジャンプする

弁護士ブログ

ブログ

新潟県弁護士会副会長就任の御挨拶

2012.04.02/【佐藤 克哉】

 佐藤克哉です。
 今日から新年度がスタートしました。これから1年間、新潟県弁護士会副会長の職をお預かりすることになりました。
 弁護士は、基本的人権の擁護と社会正義の実現を使命としています(弁護士法1条)。この使命を実現するために、弁護士個人としての活動だけでなく、法律実務の専門家集団として活動していくのが弁護士会です。弁護士会には、人権擁護委員会、子どもの権利委員会、高齢者・障害者の権利に関する委員会、法律相談センター運営委員会、消費者保護委員会、刑事弁護委員会など、全部で30の委員会があり、各分野で幅広い活動を行っています。また、最近では、委員会横断的に、東日本大震災の被災者支援や自殺防止のためのいのちを守るネットワークづくりなどに力を入れて取り組んでいます。
 副会長は、6~7つの委員会を担当するほか、執行部の一員として対外的に弁護士会の顔としての役割も担うこととなります。市民の皆様に弁護士・弁護士会の活動を広く知っていただき、市民に親しまれ、また頼りにしていただけるような弁護士・弁護士会を目指して力を尽くしてまいりますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

ご相談の予約はこちら

  • 新潟事務所:025-225-7220

受付時間:9:00~17:00(月~金)
夜間、土日も可能な限り対応します。

初回相談料
3,300円 [税込]/30分

(個人の方の場合)

ページの先頭へ戻る