本文へジャンプする

弁護士ブログ

ブログ

中学校へ行ってきました。

2012.07.25/【関 雅夫】
新潟県弁護士会では、「弁護士と学ぼう」というプロジェクトを実施しております。
これは、弁護士が県内全域の各種学校(小・中・高など)へ出向き、模擬裁判やクイズ、講演などを行いながら、生徒や教員、保護者の皆様と一緒に、世の中の仕組みやルールを勉強していこうというプロジェクトです。
 
私もメンバーの一員となっており、夏休み前であるこの7月、2週続けて中学校へ行ってきました。新潟市内の中学校と新発田市内の中学校です(前校には高橋有紀弁護士も参加しました)。いずれも弁護士8名前後でお邪魔し、いじめ問題や模擬裁判、携帯電話に関するクイズなど、盛りだくさんな内容でした。
 
ほとんどの中学生は弁護士と初めて接する機会だったようで、みなさん真剣に聞き入ってくれ、積極的に参加してくれました。
 
これにより、弁護士というもの、ひいては世の中のルールである法律というものについて、少しでも興味を持っていただけたらと思って活動しています。
 
また、このプロジェクトの特徴は、対象が生徒に限らないという点にあります。実際、これまでも、教員を対象とした講演や保護者向け講演の依頼も殺到しております。先日も、新潟市内のある地域のPTA主催の会合にお邪魔し、お話をさせていただきました。
 
興味を持たれた学校関係者の皆様、新潟県弁護士会へご一報いただき、気軽に弁護士を学校へ呼んでください。一緒に学びましょう。

ご相談の予約はこちら

  • 新潟事務所:025-225-7220

受付時間:9:00~17:00(月~金)
夜間、土日も可能な限り対応します。

初回相談料
3,300円 [税込]/30分

(個人の方の場合)

ページの先頭へ戻る