本文へジャンプする

弁護士ブログ

ブログ

エコスタで野球してきました

2011.10.21/【石山 正彦】

10月15日16日の2日間、新潟市のハードオフエコスタジアムで行われた第31回日弁連野球全国大会新潟決勝大会に出場してきました。

31回ということは、私が生まれる前から続いている由緒正しい(?)大会で、新潟は過去2回優勝したことがあるとか。

全国30チームで行われた予選を勝ち上がった8チーム(仙台、新潟、東京、横浜、大阪、神戸、福岡、熊本)約200人の選手(もちろん全員弁護士)が新潟に集結しました。

新潟県弁護士会に登録している弁護士総数が約200名ですから、誰も知らないところで、実は2日間だけ新潟県内の弁護士の数は倍増していたことになります。

新潟チームは開催地特権で予選免除。ただ、開催地として情けない試合はできないという思いから毎週土曜日の練習に励んできました(土曜日に弁護士が捕まらないと思った皆様申し訳ありません)。

新潟の初戦の相手は福岡。

弁護士の野球なんて親善試合みたいなものだろうと思われるかもしれませんが、全く違います.

何が何でも勝ちにこだわります。

新潟は、シーソーゲームを2スクイズ1犠飛などで5対4と辛くも勝利。7年ぶりの勝利を飾りました。

準決勝の相手は大阪でしたが、実力の差を見せつけられ、大敗しました(1対17)。

最終的には大阪チームが優勝。準優勝は神戸チーム。両チームの皆様おめでとうございます。

後日スナップ写真がもらえるそうなので、機会があればブログにアップしたいと思っています。

ちなみに、10月19日の新潟日報に写真入りで記事になっていました。よく見るとナインの名前も。

それにしてもエコスタはすばらしい球場でした。

ご相談の予約はこちら

  • 新潟事務所:025-225-7220

受付時間:9:00~17:00(月~金)
夜間、土日も可能な限り対応します。

初回相談料
3,300円 [税込]/30分

(個人の方の場合)

ページの先頭へ戻る